赤のピンヒールで踊る

だいたい何らかのコンテンツに狂っています

出雲駅伝で未来には希望が溢れてると感じた話

出雲駅伝見ました???!!!

わたしは今年もバッチリ、見ました。

今回もまた、青山学院が優勝でしたね!いやあ〜圧巻の走りでした  今年度も三冠狙ってるそうで 青学絶好調だなコノヤローとか思います。

わたしは特に応援してる学校はないので毎度の状況とか出場選手とかみて適当に応援してますが、最近の青学の絶好調っぷりには舌を巻きますね〜〜〜すごいすごい。

 

学駅伝は物心ついた頃からずっと見てます  楽しいですよね!

とか言いつつ、箱根駅伝だけは昔から毎年見てたけど出雲と全日本は見始めたのここ数年です…

出雲駅伝はスピード駅伝と言われるだけあってやっぱ終わるの早いなーって思いました。去年は6区のニャイロ激走で衝撃を受けましたが、今年も案の定(笑)

とにかく出雲は距離が他の二大会に比べて距離が短く 順位変動が多い、特に6区(最終区)での大逆転劇がよく起こるっていうのが面白い!

 

 

 

ということで今年の第28回出雲駅伝について書いていこうと思います!!!!!

 

 f:id:fermatme:20161010185257p:plain

 

1区

出雲は全体距離が短いので1区が大事になってくると思いつつ、まあ最初は様子見か〜と思って見てたら

お!早稲田の平和真くんいるじゃん!えっもう4年生??っていう混乱(笑)平和真は酸欠?かな…結局13位に落ちてしまって、今回は前半で攻めるエントリーってぽかったからすごい早稲田の心配してた…

そんで青学は1年生?!っていう驚き 青学の1年生は途中先頭集団からは離されちゃったけど、5位で通過とまあまあ良かったね!

東洋の櫻岡駿くん途中仕掛けて先頭に立とうとはしてましたが結局7位で襷を渡しました

山梨学院の上田健太くんは監督の息子さんかな?顔が可愛い印象(笑)

と、最初にエントリー一覧でるじゃん、東海が1.2.3区と連続1年生でまじでびっくりしました タイトルにある希望は東海大のことですが これについてはあとで

1区を1位通過したのは日体大の小松巧弥くん。この子箱根で見たことあるぞ!!ムチムチのマッチョの子だ!!!って母親と爆笑してました 小松くんはなんか分かんないけど愛らしいので好感が持てます

1区は1位がそのまま区間賞だから分かりやすいし頑張れるよね

 

 

2区

1区で1位通過した日体大の小松くんをキラッキラの笑顔で迎えた2年生宮崎勇将くん、顔がかわいい〜〜!(拍手)

でも2区はやっぱり青学の田村くんかな!2→3区の田村→下田の繋ぎが最高〜って思ってたので好調で良かったです 田村くんのお陰で青学の復活が早かった〜! 

あとはその田村くんにずっと付かず離れずだった東海大の1年生もすごかった 3秒差で襷を繋いだし!期待の選手!

原監督インタビューで東海が並んで走ってるのに東海を全く眼中に入れずに山梨学院の話だけしてたのが闇深いと思いました ニャイロ対策ね

早稲田の新迫くんはスーパールーキーと言われてましたが苦しかったね

 

 

3区

3区はエース級がいっぱいなので楽しかった!!!

まずは順天の塩尻くん、昨年度の箱根を1年生ながらに走ってた顔の整ってた子〜って思ったらオリンピアン!わーお!順天は塩尻くんのおかげでグッと上がった気がします。塩尻くんはゆっくり走ってるように見えるのにすごい速いから不思議な感じ〜 区間2位!

 駒沢の工藤くんと塩尻くんだったので箱根と同じ並びだ〜って思った

3区は服部弾馬が本命か〜?って思ってたけど快走とすはいかない感じでしたね、あげたけど最後苦しそうだった 区間3位でしたね!

そして早稲田はここで追い上げた!武田澟太朗くん!良かった!

3区の大本命はまさかの東海大1年生、關颯人くんだったね〜〜!!!? ドが付くほどの快走っぷり! 高校の陸上は全くと言って良いほど見ないのでよく知らなかったけど高校での実績が結構あるんですね? 

青学の下田くんが霞んで見えるほどの速さと勢い、すごい! 關くんすごい! しかも最後襷渡す時は青学と23秒も差をつけて通過、区間1位!

そして9.10.11位は団子で来たけど最後短距離走かよ!みたいな走りでちょっと面白かった みんな必死だもんね… 

 

4区

青学の茂木くんと東海の川端くんの顔面偏差値が高!でした! 2人とも端正な顔立ちでありがとうございます…って感じ…

4区は走行中あんまり記憶がないんだけど、怒涛の区間新更新だったのが面白かったです!!!追い風だったのもあって大量更新ですね))))

山梨学院の市谷くん区間新だーー!って沸いてたのに数秒後におっと…?とか言って結局早稲田の鈴木洋平くんが区間区間新!

 

 

5区

このへんからは6区山梨学院にニャイロが控えてるので山梨学院が気が気じゃなかった 山梨学院は中盤からずっと3位はキープしてたしニャイロに襷が渡る時点で1分切ってたらかなり危ないなと思ってました

5区の区間記録は1位青学2位東海3位山梨学院と、安藤悠哉キャプテンが差を詰めましたね!

三上くんも良い走りだったけど安藤が流石だったなここは!1位で襷を渡したのが青学の意地と実力って感じでよかったなー。

中央学院、宣言通り6強崩しにかかってきてて中々やるなあと思いました!そして東洋が来ない!どうした!

このへんになるとトップ勢以外があんまりテレビに映らなかったので他大学わからん すみません

 

 

6区

この時点で3位山梨学院とトップ青学の差が1分。いやドキドキハラハラでした

心情的にこの時は完全に青学、というか追撃のニャイロが怖い!という気持ちだったので逃げ切ってほしいって感じでしたね…怖かった…

CM入る前に 不穏な音楽とともに"ヤツが来る!"っていうアオリが入ったのが滅茶苦茶面白かったです

でも6区の記録保持者、軒並み留学生なのに4位に1人だけ一色くんが入ってたので、やはり大エース一色恭志強い

2位で渡された東海湊谷くんは良かったけどやっぱりニャイロは速かったね…いや速すぎやて…ペースを全く落とさずに颯爽と抜かしていくニャイロ…。

最後一色くんが残り500切ったときに山梨学院との差が200以上あったのでこれは逃げ切れるなって思ったけど、本当いつ抜かれるかちょーー怖かったです。

一色くんはいつでも淡々と自分のペースで走ってるし安定してて普通にすごく速いけど、ニャイロはもっと速いから怖いんだよね 去年のこともあるし

結局青学が割と余裕のあるゴールを決めたけど あと数キロあったら分からなかったな〜と思って、これが出雲駅伝だ!って感じ

 

ニャイロ散々怖い怖いって言ったけど箱根のときまだ不慣れで襷をうまく扱えなかったりペース配分間違えちゃったって言われてたりでめっちゃ可愛いと思ってます!よ!ニャイロ可愛いです!

でもなんか改めて今日の出雲駅伝見て、こんだけ速いニャイロと一騎打ちして抜き返した服部勇馬、とんだ化け物…って思いました(褒め言葉)

何を隠そう服部勇馬ファンなので昨年度の箱根は東洋をめちゃくちゃ応援してました ここに来てニャイロを巧みに使った服部勇馬ageです(笑)

 

 

 

総合

自分で書いてみて 青学をわりと応援してたのか…ってなってる 青学かあ  青学ね

 

でも、今回の大収穫はさっきも書いた通り東海大だと思っていて

1区 2区 3区を任されたスーパールーキートリオがいるってとても大きいことだと思うんですよ。しかも4年生は誰も出てなくて、1年3人 2年2人 3年1人っていう若手精鋭型で3位ですよ!

青学とかは選手層が厚くて凄い1年いるけど上級生がもっと凄いから出てないだけって言うのもあるかもしれないけど、1年生からこういう場で経験を積めて尚且つ実績を残せるっていうの すごい良いことだと思うし 9年ぶりの優勝にもう少しで手が届きそうだったっていう事実が、ここにある。

 

關くんは今日の調子から行ってエース級だし、若手育成に力を入れてるのだとしたら 關くん達が3年生、4年生になる頃には 東海大フィーバーとかが起きてるかもしれない。

若手にこうも実力ある人がいると将来が楽しみすぎるし、期待値がグッと上がると思うんです!!!

 

 

山梨学院ニャイロだってまだ2年生だし、順天の塩尻くんもまだ2年生。

他のメンバーの総合力が上がればもっと上にいける、伸びしろがある学校が沢山あるなと思いました

 

 

 

 

いやーーーー出雲楽しかったです!!!!次は全日本!!!!!!

 

 

終わりです!読んでくれた人はありがとうございました! 

 

 

東海大のルーキーについて分かりやすくまとめてくれてる方がいました めっちゃ有難い

 

ekidennotora.hatenablog.com