赤のピンヒールで踊る

だいたい何らかのコンテンツに狂っています

4回目でもまだまだ発見がある紺青の拳感想

タイトルの通りです。

先ほど4回目の出国を終えまだまだ新しい気づきがあって正直びっくりしてます。

ザッと、新たな気づきが3つです。

早く本題に入りたいので今回はすぐスクロールしてください!!!!!!!

(この先ネタバレ注意)

セリフは曖昧なので気にしないでください。

 

f:id:fermatme:20190516004958p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • リシの家の傘

アーサーヒライがリシの家を訪れるシーン。アーサーは「すごーい!!!これ全部お父さんが?」などとお父さんについて探ります。そのうち玄関の近くに傘があるのが一瞬映るんですがこれが問題で

傘、2本あるんですよね…青と黄色の…

実はこの2本の傘の存在に気づいたのは3回目の出国時で、この時は(一人暮らしなのに傘2本ある!恋人か!?)などと思ってたんですが今回、傘が映る直前のシーンで気づいてしまった。それは、

リシのお父さんとリシの写真、着てる服が青と黄色…(お父さんが青い服、リシが黄色い服)

 

このことから推測するに、この2本の傘はお父さんとリシ本人のもの。黄色い傘はリシ本人のもので青い傘はおそらくお父さんの遺品。つらい……………。お父さんへの思いを忘れないようにするために取っておいてるとしたら、亡くなった5年前からあるということです。

シンガポールは熱帯に位置し、雨が非常に多い地域。雨季乾季はないですが一年を通して急で激しいスコールが降ることが多いです。傘は必携でしょう。そんなシンガポールで遺品の傘をずっと取っておいてるリシ・ラマナサン…

 

そういえばリシ君は自パソに犯行計画入れてなくてよかったね。

 

 

  • 後からわかる一瞬のシーン

気づいたのはほんの一瞬挟まれた、朝焼けの海。

これは、

アーサーがリシの家で事件を探ってるのと時を同じくして、キッドがレオン・ローに探りを入れ、上空から海賊ユージーン・リムと密会するレオンを偵察し、「やられたらやり返す、それが俺の流儀でね」って言った直後のこと。

また、空手トーナメント最終日の白熱したスタジアムが画面に映される直前のこと。

 朝焼けが反射するシンガポールの海に沢山の船が浮かんでいるシーンが映るんです。

 

これってよく考えれば、レオンによるシンガポール破壊工作実行当日の朝。マーライオンが血を吐く事件=海賊たちへの終結の合図があり、実行隊長格のユージーンがレオンに最終確認→(朝焼けのシーン)→中富開運の船をジャックしてタンカーを街へ、っていう一連の流れがある…

マジで一瞬なのによく気づいたな私。褒めて。

 

 

  • レイチェル殺人事件のキッドへの容疑

単純に、死亡推定時刻調べればキッドがレイチェル殺しをやっていないって分かるんじゃない?という疑問です。

終盤のコナンの推理では、レイチェルは(海賊たちが作戦を決行する日を軸として)おっちゃんと接触した一昨日の夜までは生存が確認されていて、その後から金庫室に紺青の拳が搬入されるまでの間に殺され、台座の中に入れられたと。で、昨日の3時頃にキッドがレイチェルの死体を発見し、殺しの容疑を掛けられた。

宝石が搬入されたのが当日の朝9時頃としても発見まで6時間も経ってる。これはさすがに死亡推定時刻調べれば容疑は晴れるでしょ…警察は何をやってるんですか…

まあコナンの世界では警察が急に無能になるのはよくあることだし、現行犯的な意味でキッドを追ったのは間違いじゃない、捕まえた後で検証すればいいしね。でもさすがにガバガバすぎでは?って思いました。

視点を変えればタネが見えてくるって寸法です(?)

 

 

その他ちょっとした気づき

 

・海賊の「Don't move」が作中で一番エロい

・夕方リシと新一とアーサーが話してるシーンでリシの後ろに「MSBC」のビルがある

これ字体からして完全にSMBCのもじりです

 

 

 

  

まあご覧の通り何回見ても面白い、噛めば噛むほど味が出る今作ですが

序盤のキッド扮する新一がもう本当にかわいい(ふわふわしている)ので、映画館で見るよりむしろ早く円盤を手に入れて一時停止して可愛い〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!って叫びたいです。

ころころ表情が変わる イチゴのアイスをモグモグする ジト目

など可愛い新一が揃っています。

早く円盤でないかなあ…